千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

七作目:メンズのサマーセーター

メンズの手あみ〈春夏〉

今回の紹介作品は引き続き過去の編み物雑誌を参照しました。

f:id:hukitobe:20150624171621j:plain

雑誌には「定番セーター、遊んで着る」とあるとおり、デザインは定番型。でも襟元がセンスを感じます。
編み物を始めてから夫が、自分のもつくってほしいと再三注文があったので重い腰を上げてサマーセーターを編みました。メリヤス編みなので初めての大人のセーターでしたが特に問題なく編みすすめられました。

毛糸はユザワヤ蒲田店でセールになっているものをまとめて買いました。リネンとコットンが混ざってる毛糸です。さらさらとしています。

 

f:id:hukitobe:20160630141023j:plain

着てみるとこんなかんじ。とても似合ってたので夫も大満足だったようです。でもデザインが30年くらい前なので肩幅がおおきめに寸法されているようで、着てみると肩がぶかぶかしてました。今の時代に合わせるなら肩をもっと詰めてもよかったですね。
他のデザインも肩が大きめなきがするので次編むときはサイズと増し目を調整してみたいです。(未だ、編み図通りの寸法で編むことしかできないので)

 

次回は失敗シリーズです。色々挑戦したものの、上手くいかず解き直す等した作品たちをこの場を借りて紹介します。何ごとも挑戦ちょうせん〜〜〜

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村