千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

家事育児の負担を少しでも減らす方法:労(ねぎら)い

いつもは編み物のことばかり書いてますが、先月の夫婦会議で有益な解が出たので備忘録として書いておきます。

前置きとして、私は本業が美術家、アートディレクターをしていて、現在もうすぐ6ヶ月になる子供を育ててます。育休がないため生後2ヶ月から子供を抱えながら仕事の打ち合わせなどをしていますが月の大半は仕事がないのでメインは家事育児です。夫は理系のエンジニアで、朝7:30家を出て帰宅は21時頃になるため平日の家事参加は夕食後の食器を食洗機に入れる のみです。これでもちょっと前からやってくれるようになりました。

共働きだけど忙しさに差があるので私が家事の大部分を担っている事にそこまでの不満はありませんが、家事育児しながら仕事までしているのになんでこの人は当たり前のような顔をして過ごしているんだろうと定期的にイライラしてしまいます。このイライラが溜まると爆発して喧嘩になります。その度にプチ家出をしたり実家に帰って療養する事で解消してました。

でもこれは非常にコスパが悪いのでなんとかイライラしない方法を探したところ、日々感謝の気持ちを伝える、という方法が一番有効だったので皆様に共有します。

ただこの方法はあくまでわたしたち夫婦にとって足りない事、そして補うための最適解なので参考程度に見てください。

 

[何故イライラしていたのか]

家事育児は数えられないくらい細々としたタスクがあります。家事育児も立派な仕事なので他者評価が欲しい!となると、評価をつける人は夫だけなので、夫が家事育児の細々とした成果に関心がなければ当然不満が出ます。私は成果に対しての評価が欲しくて毎日頑張っていたのだと気付きました。

 

[新婚の頃にあった思いやりを思い出せ]

新婚当初は家事の成果に対してその都度褒められたり、感謝されたり、美味しいと言ってくれたり優しい言葉をたくさん聞いた気がします。何故その頃の言葉を忘れてしまったのでしょう。今も昔もしている事は同じなら、同じように声をかけてくれる事でヤル気は漲ります。

 

[家事を行う上で消費されるHPとMP]

先月の爆発で夫に家事の全てを投げ出した結果、夫による分析をしてもらいました。彼によると、家事はHP(体力)とMP(精神力)両方を消耗します。HPとMPがなければ家事を継続して毎日こなすことはできません。

HPを回復するには、①体を休ませる②家事分担などで仕事の量を減らす 事で回復できます。

ですがMPは上記の方法で回復しません。MPを回復させるためには上にも書いた①他者評価、②感謝の気持ち:労(ねぎら)いの言葉によって初めて回復されます。

家事は生活する上で一生ついて回る仕事なので、HPMPが満タンな状態でいるには常に体を休ませること、労いの言葉をかけることが必須

というわけです。

 

[褒めて欲しい時に褒めて!と要求しよう]

HPの回復は自己管理できますが、MPにおいては相手が必要です。この場合特に女性は感謝の気持ちを常に求めながらも、口に出して要求することを恥じる傾向にあるので、このタイミングで褒めて欲しい、感謝してほしいのに言ってくれない夫になかなか文句を言えません。私がそうです。

でも言いましょう。褒めて欲しいとおもったら場の空気が変わっても言って伝えることで解決します。

以前までベストなタイミングで褒めてくれなかった夫に対して「喜んでないんだ」「嬉しくないんだ」と勝手に解釈してましたが、夫に素直に告白したところ「そもそも気づいてなかった」「口に出して言っていいのかわからなかった」という解が出た事があります。私の思い込みが激しすぎる事が多いので、目から鱗でした。

[労うタイミングを覚えてほしい]

とはいえ毎回毎回ココ今褒めるところ!と要求するのもMPを激しく消耗します。何故なら指示する、要求することが仕事のタスクにカウントされてしまうからです。MPはできればサプライズというか、私が言う前に気づいてほしい、そして感謝の言葉を述べてほしいものです。

なんでもない日のプレゼントとか大好きです。深読みなんてしませんよ。

 

 [MP回復マニュアル]

それで毎回言語化するのがしんどくなってマニュアルを作りました。

f:id:hukitobe:20161027115301j:image

 これは私対策向けのものです。マニュアル大好きな夫にとって効果的なようで、提出後MP回復に協力的なようでした(さっき提出したので結果は後日)

もちろんこんなことを書く私は恥ずかしくて屈辱感この上ないです。できればこういうことは空気を吸うくらいの簡単さでこなしてくれる男性と結婚したかった。

 

[MP回復に努めた結果]

それまで定期的にイライラした頻度は減りました。常に「今日もありがとう」などの言葉を言ってくれるようになったので毎日積極的に家事が出来るし、仕事で疲れた夫にコレもして!と家事分担をしないで済んでます。MP回復は本当に重要です。

こうやって一生懸命夫婦で話し合って有効な解を導き出せた私たちだけど、先週撮り溜めてたすくすく子育てのパパ特集をみたら 今のアドバイスが全部書いてあったよ!!