千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

9~12作目 小物とベビーニット

気づけばあっという間に秋ですね。秋といえばニットの季節。子育てしてても暇をみつけては編み物をしています。先日専門学校にいってみたくてとうとう霞ヶ丘技芸学院へ見学に行ってきました。こちらは後日しっかりレポしたいとおもいます。

今回は小物とベビー特集です。妊娠中に編んだものなのでどれも数日で完成させています。

 

☆メンズニット帽

f:id:hukitobe:20161005003013j:plain

夫のアツいリクエストに応えてメンズのニット帽を編んであげました。編み図はネットで拾ったものです。編み図がなくても編めるくらい単純なゴム編みです。

www.rakuten.co.jp

ケーブル模様にして凝ったものにもしたかったのですが使用した糸が大変個性的だったのでシンプルな作りになりました。

f:id:hukitobe:20161005004850j:plain

こちら使用糸。大体三玉くらいであめました。並太くらいの太さですが途中芋虫のようなボコッとしたテクスチャーがついてます。イタリア製で、母からの譲りものなので検索をかけてもヒットしません。どこで入手したのだろう。。毛糸の質はアクリル100%です。編み上がるとゴム編みで編んだだけなのに複雑な模様のような質感が出来上がります。これはおトク。メンズのごつっとしたクールな印象が表現できました。夫も大変喜んでいました。もうすぐ寒くなるので今年も活躍出来そうかな。

 

☆ベビーベスト

f:id:hukitobe:20160326181750j:plain

このころ妊娠9ヶ月だったのでまもなく出会う赤ちゃんの事を考えて一気に編み上げました。参考資料はこちら

 オカダヤで毛糸を選んでいたときたまたま目に留って衝動買いしてしまいました。
プリンセスベビーと書いてあるから男の子のものはないのかな、とおもいきや、意外と男の子のものがいっぱい!女の子のものでも応用すれば男の子用として作れそうだったのでまた余裕があったら作ろうとおもいます。
その中からこちらのベストを編みました。裏編みと表編みを交互に編んでいるだけなのに全体をみると円形のような複雑な模様にみえる。なんとも不思議でシンプルなデザインに一目惚れしました。

赤ちゃんが袖を通すので毛糸は贅沢にベビー用のオーガニック素材のものをつかいました。

秋冬毛糸 オリムパス製絲 ミルキー ベビー 40g 114m col.4 1玉

秋冬毛糸 オリムパス製絲 ミルキー ベビー 40g 114m col.4 1玉

 

 今ちょうど肌寒い時に活躍しています。息子は身長が生後3ヶ月で60センチを超えて、五ヶ月の今は67センチくらいあります。なのでちょうどいいどころかあとちょっと成長したらサイズアウトしそうなかんじです。ぎりぎり使えていますが子供の成長を想像しながら編むって本当に難しいですね。
編みながらとにかく感じたのは、品質のいいオーガニック製品の毛糸は編んでいて肌触りがとても気持ちいいということです。それまで毛糸の品質に特別気を使っていたわけではなかったので、編み始めてあまりに気持ちよくて3日くらいでつくってしまいました。

☆ベビー用フード付きベスト

f:id:hukitobe:20160330183211j:plain

これは余り糸でつくりました。以前紹介したメンズの夏ニットの糸とミルキーベビーをつかっています。編み図も先ほどと同じ本を参考にしています。こちらはかぎ針編みです。

そういえばかぎ針、棒針編みってどちらも奥が深いから海外では両方できるというひとは少ない方だとどこかできいたことがあります。たしかにどちらも技術が違うのでよくわかりますが、日本のニット本って棒針とかぎ針をミックスした編み図が多いですよね。うそだろってくらいこちらの技術を要求してきてる気がします。対応できるニッターのみなさん、すごいとおもいます。

 

☆ベビー用 カーディガン

f:id:hukitobe:20160321214149j:plain

こちらは図書館で借りた本の編み図からいただきました。ちょっとコピーしてささっと編んだものなので編み図紛失!ソーイング向けの本だった気がします。。

毛糸も余り糸です。ベビードレスのときと一作目のベビーベストの余り糸を使いました。かのこ編みにしたら一回りサイズが小さくなってしまいました。。でもこの時赤ちゃんのサイズ感がわからなかったのでこんなもんかなとおもって完成させてしまいましたが、サイズアウトー!生後一ヶ月の時にぎりぎり着れましたがもういまはむりですね。ほどき直し候補です。

この他にもベビーシューズなど編みましたが一日でサッと編んだものなので写真にのこってません。写真を整理して出て来たらupしたいとおもいます。

 

以上小物特集でした。

これまで紹介したものの9割は妊娠中に編んだものです。次回は妊娠期最後にギリギリ編み終えたブランケットを紹介します。デザインは川路ゆみこさんです。こどものニットデザインではこのかたのモノが一番好きな気がします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村