千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

六作目:白のノースリーブポロセーター

息子は生後1ヶ月を過ぎました。

相変わらず2時間おきの頻回授乳ですが母乳の量は問題ないそうで、ゴクゴク飲んでぐんぐん成長しています。
ただ夕方急にぐずって22時くらいまでぐずぐずするのがやや困ってますがそれ以外はいつもご機嫌で元気に手足をばたばたさせています。私の悩みといえば搾乳がうまくできないことでしょうか。いつになったら保存用の母乳袋が使えるようになるのだろう。。

 

6作目は女性もののノースリーブを作成しました。これをつくったのが2015年7月くらい。

f:id:hukitobe:20150710181851j:plain

f:id:hukitobe:20150710180816j:plain

着てみるとこんなかんじ。着心地良いしデザインも大変気に入ってます。

じつは参考にしたのは30年近く前の本なんです。

 

メンズの手あみ〈春夏〉

メンズの手あみ〈春夏〉

 

 春夏向けのメンズニットをどうしても作ってみたかったのですがどの参考書や雑誌を読んでも女性ものばかりで男性ものが本当に少なく、Amazonで中古を漁って買ったのがこちらの一冊でした。88年のデザインなので肩幅が大きいため古くささを若干かんじますが、デザインはどれも素敵なので慣れて来たら肩部分の目数を減らして編んで行きたいと思います。
でも結局その中にある女性もののデザインを作りました。もちろんメンズものも作ったのでそれは次回ご紹介します。

この時の失敗はゲージをきちんと確認しなかったせいでサイズを大幅に間違えてしまい途中まで編んだのに最初からやり直すことになってしまったことです。

f:id:hukitobe:20150608174057j:plain

かのこ編み+縄編みの連続模様編みなのでかなりしんどいものを全部ほどいてやり直したときは心が折れそうでした。この時初めて縄編みを経験したのですが、むずかしくみえてもやってみたらなんてことない、ただ目を休ませて交差させるだけで拍子抜けしました。

徐々に難易度を上げていってるのでこのあたりでかなり自信がついてきました。先ほども書きましたが次はメンズの夏ニットを紹介したいとおもいます。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村