千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

五作目:ベルトつきショートパンツ

育児をしながらブログを更新しているのですが数十分しか本当に時間がとれなくて、いかに妊娠中のんびりした時間をたっぷりニットに注げたか、すでに過去の自分が羨ましくてなりません。

今回もmichiyoさんの書籍のレシピから選んでつくりました。ベルトつきショートパンツです。ニットのショートパンツってあまりみかけないし、夏でもさらっと着れそうですよね。完成品はこちら

 

f:id:hukitobe:20150529194802j:plain

作り方は簡単で、端のゴム編み以外はほぼメリヤス編みです。毛糸は指定糸であるハナマカのディアリネンを使用しました。

hamanaka.jp

この毛糸、とても肌触りがよくて使い心地もよかったのですが、よく丸まるのです!
あと伸びる、、。しっかり編んでいるのでパンツは丸まったり伸びることはあまりないのですが、余り糸でヘアバンドを作ってみたら、つくりたてのときは可愛くできたのですが、ニ回目以降使おうとしたらもう丸まり過ぎてヘアバンドとして機能しなくなってしまいました。

f:id:hukitobe:20150603084744j:plain

この写真以降ヘアバンドはお蔵入りになりました。かなしみ、、、

さて、肝心のパンツの途中経過ですが、さきほど簡単ともうしましたが棒針の長さをミスって短いものを購入してしまったので、目をギリギリに詰めまくって制作するはめになりました。
そのせいかつなぎ目の穴が目立ってメリヤスのぼこぼこした目が少し出来てしまいました。

f:id:hukitobe:20160526190538j:plain

目数に対しての針の短さ半端ないですよね!
キッチキチで編みづらかったです。つぎはもっと余裕をもって編みたいとおもいます。

 

f:id:hukitobe:20150529194640j:plain

 着てみたらこうなりました。前のつなぎ目が目立ってちょっと不格好ですね。初心者だからしょうがないと思いたいです。

ところでこれを着ているのは一年前の私です。産後まだ体重が7キロ余計についてる今の身体でこのパンツを着るのは当然無理です。なんとか真夏までには着れるようになりたいのですが、戻るのだろうか。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村