千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

四作目:夏色のネットバッグ

はやく新作のニットについて書きたいのですが過去作品が溜まっているのでそちらを優先的に紹介しますね。

ひととおりの棒編みの編み方をなんとなくわかってきたあたりで鍵編みももう少し勉強したいとおもって前回とおなじmichiyoさんの書籍に記載されているバッグを手始めにつくることにしました。

 

色も丈も選んで楽しいニットのふだん着

色も丈も選んで楽しいニットのふだん着

 

 

完成品はこちら。

f:id:hukitobe:20150514195645j:plain

配色がニンジンのようになってしまいましたが、今でも毛糸入れとして大活躍しています。毛糸は本の指定糸を使用しました。

hamanaka.jp

ネットの底から目を増ししていって編むやり方で、鎖編みの連続なのに結構飽きずにたのしめました。ただし問題なのはここからで、なにも考えずに編んだらゆるゆるなバッグになってしまいました。

f:id:hukitobe:20150511191031j:plain

どうみても見本よりも丈が長い。何故だ。それはテンションの掛け方が甘かったから

です。
テンションとは、編みやすいように糸の張り(テンション)を保つということです。これが緩かったりきつかったりすると、きちきちな肌触りになったり伸びまくった仕上がりになってしまいます。↑の作品は後者が原因でバッグが長くなってしまいました。
テンションを一定に保つというのが鍵編み初心者にとって最初にぶちあたる壁だとおもいます。一番上の作品は解いて編み直したものです。
アプリコの毛糸も少し弾力があるので、ややきつめのテンションで編んでいきましたがそれでも長く使い続けると伸びてきました。毛糸入れに大活躍といいましたが逆に毛糸以外の重いものを入れるとバッグが伸びてしまい外出には不向きなものとなってます。
それでもはじめて鍵編みだけで編んだ作品なので大切に使っていきたい作品です。

引き続き次回もmichiyoさんのレシピを参考に作った作品を紹介します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村