千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

編み物にはまっちゃったよ

f:id:hukitobe:20150517113546j:plain

(画像は私です)
このブログの使い道をずっと悩んでて放置してました。去年子供服をつくろうかなって軽いノリで編み物をはじめたのがきっかけで、そこから毛糸に触れてない日はないのではないかというくらい編み物浸けの毎日です。

それから一年経って、気づいたら10点以上の作品を作ってて、テクニックをどう身に付けたのかとか編み物を通して感動した、悩んだことをつれづれに書いていこうかなと思い立ちました。

なので編み物歴は1年経ったばかりですがこの一年でかぎ編み、棒編み、の基本的なテクニックを独学で学んで去年の暮れにはアランセーター(メンズ)が編めるようになりました。かぎ編み、棒編みの作品比率は3:7くらい。でも最近はかぎ編みの魅力にも気づけてきたので、なにをやっても基本的にたのしい。

毛糸屋さん巡りもまだ初心者だから顔を出したばかり。でもまだ一年なのにセーターあめるとかすごい!と色んな人がいってくれます。
多分相性がいいのよ。器用といわれると違うきがするなあと思うもの。

 

次の記事以降は初期の作品を一作品ずつ丁寧に、参考にした本を紹介しながら丁寧に書いていきますね。どこにも需要がない気がするけど備忘録として自分にとっては重要な気がする。リンクもアーカイブも整理して、ゆくゆくは編み物ブロガーとして良い記事が更新できるようになりたい。

夢は、同じ世代の人と編み物を通して都内で集まってワークショップを開いたりお茶会を開いて世間話したい。だってこんなにお金も手間もかかるのに一人で完結させてしまうのはやっぱりもったいないし、編み物って知れば知るほど奥が深いのですよ。だから語りたいのですよ。

 

というわけで以下よろしくおねがいします。