千里の道も一歩から

2015年から編み物にはまったので編み物ブログ開始。たまに育児日記、映画雑記、美術家としての愚痴も書くかも

二作目:ベビードレス 独学で編み物をはじめる。

f:id:hukitobe:20150324225116j:plain

2015年4月 編み日数:4週間くらい

 

同じ教科書でもう少し難易度の高いものを求めてベビードレスに挑戦してみよう!となりました。出産予定日は9月だったからウールでちょっと暑くてもなんとかなるかもとおもって。でもそのあと不幸にも妊娠が続かなかったので、完成後もまだ着せられないまま引き出しにあります。
(↓参考書は前回に引き続きこれ)

棒針あみとかぎ針あみ かわいいベビーニット 0~24ヵ月 (Let's knit series)

棒針あみとかぎ針あみ かわいいベビーニット 0~24ヵ月 (Let's knit series)

 

 この教科書結構いいです。どれも可愛くて編み図も親切。やさしいなと思えるようになったのは最近だけども。
で、今回はドレスなので、棒編みのあと縁編みがかぎ針編みだった。。さすがにかぎ編みからはもう避けられそうもないのでせっかくの機会だから勉強しよう!ということで以下の教科書を購入

新・棒針あみの基礎

新・棒針あみの基礎

 
新・かぎ針あみの小物

新・かぎ針あみの小物

 

 大抵の書店にはおいてある初心者向けの本です。この一年間はなんだかんだ引っぱりだして読んでます。棒針編みの基礎はとくにお世話になってて、今も手放せない一冊。

ところで独学ってどうやったらできるの!?と声を時々聞きます。いつも回答に困るのですが、そこは根性と気合いと時間があればなんとかなりました。でも編み物に詳しいひとが傍にいるというのが一番強力だったんだとおもいます。まったく誰からも教わらずに棒の持ち方などを研究するには限界があります。もし周りに編み方を教えてくれるひとがいなければ、ユザワヤや裁縫屋に行って店員に手当たり次第質問すると、編み物大好きババアがどこかに絶対います。
おせっかいに色々教えてくれるので遠慮せず聞くのが良いと思います。

ただ棒編みに関しては作り目の作り方、棒の持ち方、表編み、裏編みの編み方さえしっかり教われば、あとは応用していくだけなので一人でできると思いました。一見編み図が難しそうに見えても編んでみるとそれだけ???と肩すかしを食らうことが何度もありました。だから恐れる必要はなにもないのです!

 

さて、今回はかけ目の模様編み。どうやったらこんな穴あき模様ができるのか、編み方を習得しても仕組みを全く理解せずとりあえず機械のようにあみあみ。。このあたりでようやく前の段の辻褄をよく見直して編むとミスが減る事に気づきます。

あ、糸は今回も指定糸とは違う近所の安い糸ですませました。

www.pandorahouse.net

フレアスカートのようなデザインなので、途中で伏せ止めしてから目を減らして拾って再開というちょっと面倒な仕様。これも教科書に言われるがままやる。やっていくうちに編み方がわからない部分を教科書で照らし合わせて研究というのを繰り返しました。つまずくけど時間はあったのでなんとかなりました。

f:id:hukitobe:20150403131529j:plain

そんなことしてたらいつの間にか後ろ見頃、前見頃がそれぞれ完成。
もうこれでいいじゃん。終わりにしちゃっても問題ないじゃんってくらい可愛いです。

ここからはさすがにかぎ針の先生が必要。母に泣きついて教わりました。ぶっつけ本番でやってみたかったけど、長編みが全然うまくできなくて練習用の毛糸で感覚を掴むまで編む。↓こちらが練習毛糸で初めて編んでみたかぎ編み

 

f:id:hukitobe:20150419230749j:plain

きゃー!

いまみるとほんとよれよれ。テンションも合ってないし、、でもなんだかかわいいですね。面倒臭がりなので練習もこのくらいに本番に入る事にしました。最初だから仕方ない。多少間違えても可愛いもんよねって許してくれるはず。

 

f:id:hukitobe:20150422224240j:plain

するとこんなかんじに。ん?悪くないじゃない?やっぱりちょっとよれてるけどレース模様って意外とごまかせる。

袖、えり、縁の始末も母に口を出されながら丁寧にやってできあがりはこんなかんじ

 

f:id:hukitobe:20150425000935j:plain

かわいい!二作目にしては健闘したほう。

結局まだ出番がないのが悲しいです。でも今妊娠中で、今週か来週には産まれる予定だからその子が着てくれたらいいなってかんじで待機しています。5月生まれだとさすがに暑いかな?^^;一回くらい袖を通してくれれば母は満足よ。男の子だけど似合う子が産まれるといいな。着せられたら今度レポします!

 

以上ハマり始めの頃のお話でした。その後も独学でメキメキと作品を作り出したので次回も引き続き過去作品を更新していきます。テーマは毛糸の種類について

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村